2022-01-01から1年間の記事一覧

連れて行かれたアイドル現場で感情を取り戻した-透色ドロップ『透色の秋 全国ツアー2022~宮城~』

こんにちは、かいんです。 現場には「ひらて」という名義で参加しました。 アイドル関連記事は初めてですが、どうぞお付き合いください。 概要 曲が良すぎる 梅野心春さん最高!梅野心春さん最高!ry 特典会~R.I.P. 俺~ 概要 11/5, 11/6に行われた、『透色の…

象徴について考えてみよう-『リコリス・リコイル』10話

久しぶりの投稿になります。 最近まで忙しかったのと、単純にやる気が起きなかったせいです。 夏休み入ってから暇で暇でしょうがないと嘆いていたくらいです。 それでも9月に入ってからは結構予定が入っていて退屈しない夏休みになりそうです。 さて、まえお…

理論に裏打ちされた最強のギャグ-『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』1話

ステータスパラメータをギャグに振りすぎたラブコメこと、『かぐや様は告らせたい』3期がやって参りました。 自分は同じアニメを何度も見るということはあまりしません。 よほど好きでない限りしませんし、垂れ流せるくらいの内容のものに限られます。 ただ…

僕らは蠟梅学園中等部1年3組-『明日ちゃんのセーラー服』

『明日ちゃんのセーラー服』、終わりましたね 非常によかったと思います 6話時点では60から79点くらいの感覚だと、言いました(たぶん) その評価は変わらずなのですが 確実に2022冬のクールを盛り上げてくれた作品のうちの1つなのではないかと思います 毎週…

君には君のセーラー服-『明日ちゃんのセーラー服』~8話

『明日ちゃんのセーラー服』、面白いですね 序盤は1つ1つのカットにこだわりを感じて、そこに面白さを見出していたのですが、途中からキャラ性に注目してました 本編は現在8話まで公開されており、終盤にさしかかろうとしています ここで考えたいのが、 「結…

人形づくりが主役でしょ-『その着せ替え人形は恋をする』7話

7話を見て書きたいことがあったのでブログにしたいと思います 直近の何話かを見ていて思ったことがあって それは「この作品のメインはコスプレなのか?」 ということです 1話や4話、6話では人形について触れる場面もありましたが、6話までだと主軸はコスプレ…

ジレンマって人間ドラマ的に面白い-アニメ『平家物語』2話

現在放映中のアニメ『平家物語』を見ていて思ったことなのですが、 ジレンマの状態にある人物の心情って凄く人間的な魅力に溢れていると思うんですよね。 ジレンマというのは、簡単に言えば「2つの事柄の板挟みになった状態」のことです。 人がジレンマの状…