連れて行かれたアイドル現場で感情を取り戻した-透色ドロップ『透色の秋 全国ツアー2022~宮城~』

こんにちは、かいんです。

現場には「ひらて」という名義で参加しました。

アイドル関連記事は初めてですが、どうぞお付き合いください。

 

 

概要

11/5, 11/6に行われた、『透色の秋 全国ツアー2022~宮城~』に行ってきました。

「透色ドロップ」という、アイドルグループのライブツアーです。

 

地下アイドルに明るくない上に、途中までほとんど参戦するつもりはなかったのですが、地元から仙台に来る友人に連れられるがままに、参戦することに......。

 

実は9月に行われた「女子箱」の対バンに付き添いで参加してました。

それを除けば、今回が透色ドロップのライブは初参戦

でしたが......

 

 

楽しすぎだろ......

 

 

ここ数年で失った感情を全て取り戻したような気がする。

俺の脳内で何が起こったのかは、以下に記そう。

 

 

曲が良すぎる

曲が普通に好きだった。

序盤から強い曲に殴られ続ける。

 

 

"クラゲ"が強いんだけど、最近のセトリでは悉く"だけ夏"に取って代わられているらしく、友人が嘆いていた。

 

俺は"だけ夏"の方が好きだが。

 

基本アップテンポの曲が好きだけど、ゆったりした曲も楽しく聴けた。

りちりちアンサーがよかった。どっちも振り付けが好きなんだよね。りちりちの腕前に伸ばすやつと、アンサーの八の字書いて腕を水平にして上下させるやつ。

振りコピもしやすくて楽しかった。

 

桃郷事変も好き。"桃源郷"の"源"が抜けて"桃郷(とうきょう)"、という言葉遊びもなんかいいよね。

 

梅野心春さん最高!梅野心春さん最高!ry

ライブは振りコピできたらもっと楽しいんだろうなぁと思いつつも、梅野心春さんのダンスが上手すぎて目が離せなかった。

聞いたところによると高1からダンス経験があるらしい、どうりで。

 

紫のペンラ振ってたらこっちの方見てくれていた(ような気がしていた)し、そのあとのチェキでも「振ってくれてたよね~」と言質を確認。

 

 

梅野心春、好きだ......

 

 

思えば乃木坂の西野七瀬さんが卒業してから、人間に対してこんなにも心を奪われたことはなかったのではなかろうか。

今はアイドルオタクというよりかはアニメオタクだが、アニメキャラに対してもそういった感情が生まれることはない......ないはず......

 

 

SNSに流れてくる女の子の自撮りは、化粧や加工技術の進歩により大抵の場合、可愛く見える。

その進歩が助長された結果、「可愛い」のインフレが起こったのだ。

もはやSNSにuploadされる女の子の自撮り画像は「可愛い」ことが当然の世界になっている。

 

これは透色ドロップに限らないのだが、そういった事情もあり、透色ドロップの写真を友人に見せられても惹かれることはなかったのだ。

今回も直前まで「そのときの気分で行くかどうか決める」と宣言していたほどだ。(既に友人がチケットを取っていたため強制参加になったのだが)

 

 

しかし、やがて人類(俺)は思い出した。

アイドルはただ「可愛い」だけの存在ではないことを。

彼女らは、"舞台"の上でこそ輝く存在であることを。

 

もちろん、梅野心春さんが可愛いというのは前提ではあるのだが、なによりもそのダンスに惹かれた

まるでブレがなく緩急のある動き。一朝一夕では身につかない動きだと肌で感じさせる。

自分はダンスに造詣があるわけではないが、そんな素人でもわかる。

 

 

梅野心春、かっこよすぎだろ......

 

 

可愛くてかっこいいなんて、最強のアイドルじゃん。

 

 

特典会~R.I.P. 俺~

そして特典会の時間。

ここで完全にK.O.だった。

 

「梅野心春さん、ライブ中のMCが苦手そうな雰囲気だったから、話すのも苦手なのかな~」

 

と思っていた俺はのちに後悔することになる。

チェキなんて初めてだし、その上彼女と話すという状況に緊張しないわけもなく、話題を考えながらもいざ特攻。

 

 

梅野心春、めっちゃ話すじゃん......

 

 

このアイドルはこんなことまでできるのか?

それとも普通のことなのか?初めてだからなにもわからない。

しかし俺が体験したことだけが全てなので、そんなことはどうでもよい。

重要なのは、梅野心春さんが緊張している俺に対して、話しやすい話題を振ってくれたという事実だけなのだ。

 

 

楽しすぎだろ......

 

 

現場の楽しさの8割くらいが特典会でできていると言っても過言ではない。

いや、でもライブも好きなんだよな...。ライブ後に話すのが楽しいんだ...。

 

 

しかも、2日目に「片思いハートをやりたい」といったらノリノリでやってくれた。

全然思ってた印象と違っていい意味で裏切られた

 

 

た、たのしい~~ww

 

 

思わずキモさが滲み出てしまったが、もはやそんなことを気にしている場合ではないのだ。

ほんとうは、梅野心春さんが蛇喰夢子のコスプレをしていたことについても話したかったのだが、片思いハートの話で1分が尽きてしまった。1分短すぎだろ。

 

 

 

 

まぁ、それだけのトークスキルがあるということでもあるのでヨシ。

 

こんな記事を書いていたらまた思い出して笑顔。もうダメだねこの人。

 

 

 

今回の記事はこれにて終わりとします。

 

すっかり透色ドロップ、というか梅野心春さんにハマってしまったような気がする。

 

元々アニメ関連の記事を書いてるブログだから、以降アイドル関連の記事を書くかはわからないけど、次に現場参戦する機会があれば、また書いてみたいと思う。